SNSについて

SNSについて

もう何年も前から、SNSについて悩まされていました。
私自身、スクールでブログ(スクールブログは自動的にFacebookに移行されます)個人のFacebook(特に意味はありませんが、スクールに関係のないプライベートなことなどを掲載することがあるがほとんど使わない。プライベートをお載せするほどのことはないから)そしてインスタと活用しています!!
恐らく、スクールを主宰していなければどれもやっていないだろうと思います。
SNS便利です。確かに便利です。
前向きな投稿。バレエの先生のブログなど拝見し、「どの先生も指導法や生徒、保護者の方との向き合い方に悩んでらっしゃるんだ〜〜」と思うと勇気づけられたりするものです。
だから今後もやめるつもりはありません。
ですが、最近の生徒たちのSNSの使い方は尋常じゃないような気がします。
友達の同行、バレエ界の情報、すごく早い。気になる。友達の発言。それがいつしかいじめに発展したりします。

人は人、自分は自分でいいのではないか、そんな「所詮機械」に振り回され、友達の投稿にイライラし、無駄に時間を過ごすのなら腹筋100回できる。など考えてしまいます。

LINE1本で退会します。の方もいます。
インスタで移籍しようかなぁ〜〜と投稿している失礼な方もいます。
LINEで「レッスン休んで映画見に行ってもいいですか?」と聞いてくる親子もいます。
そういう時、つくづく「LINEアドレス教えるんじゃなかった」と後悔します。ご自身で判断できないのか、、、


子供は子供だからやはりそこは親御さんがしっかり教えてあげて欲しいと言いたいところですが、親御さんがSNS世代なんですから仕方ないのでしょうか笑笑
私の前では、大人し〜〜い子もSNSでは、過激なことをつぶやいていたり、アカウントをいくつも持って使い分けている方もいるんですね。恐ろしい世の中です。暇なのか、日々の生活が満たされていないのか、、、、。笑笑

SNSではなく、伝えたいことがあるなら自分の意志できちんと伝えるべきことは伝えるべきだし、お手軽なLINEで顔も見ずに、都合の良いことを自分中心に言ってくるのはおかしい!!

まず、親御さんからしっかりお子さんのスマホを管理し、トラブルの元になっていないか、チェックしていただきたいと思います。未成年の方は親御さんとの契約のはず。あなたたちのスマホではないことを頭に置いてください。

機械は使うものであり、使われてはいけない。
そう思います。
私たち大人も、良識ある行動をとりたいものです。

自分が思っている以上に、見られているし、知られていますよ。





⌘iPhoneから送信